東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

淀の会は「視覚に障がいがある方のために」傷痍軍人の方々が立ちあげられた会です。以前は手引きや農園活動もしていましたが、今は世代も交代し、活動も様変わりしています。私たちのグループは区内だけだはなく他区の会員も在籍しています。活動内容も多岐にわたり、時間も長いように思われますが、ボランティア活動ですから無理強いお勧めしていません。夫々が都合の良い時間帯に活動できる遣り甲斐のある楽しい活動です。

 

結成年1986年4月1日
メンバー数13名
主な活動内容 音訳・録音・ダビング・発送作業
東淀川区広報紙「広報ひがしよどがわ」、自主制作「花ごよみ」など
リスナーから依頼のプライベート制作 等
活動日時 ① 定例会  毎月第3土曜日 10:00~12:00
② 録 音   1)「広報ひがしよどがわ」月末3日間(変則)
         2)「花ごよみ」 第3火曜日(予定)
活動場所・拠点 ①② 東淀川区ボランティア活動ルーム
活動のご自慢話 昨今、音訳の世界はテープ化からデイジー化(デジタル化)へと移行し、淀の会は、今はCD録音のみとなりました。

また、自主制作録音「花ごよみ」はリスナーの方々からも大変好評をいただいています。

広報紙の録音では、区長さん自身の声で「区長からひとこと」をご協力いただいております。「広報ひがしよどがわ」音訳版はホームページからもお聞きいただけます。
会員の年齢も様々ですが、アットホームなグループです。
活動時の最低限必要なこと 欠席の場合は必ず連絡
グループ加入を希望される方 いつでも加入は可能です
問合せ先:東淀川区ボランティア・市民活動センター
代表者さんの一言 淀の会では常時募集をしています。
ご関心のある方は、お問合せください!
ホームページURL