東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

ss0001 ss0002

当日は9名の参加者と、先生として来ていただいた「大阪経済大学ボランティアサークルPEACE」のみなさん4名、ほかスタッフの総勢16名での開催でした。

スマートフォンを持ってみた。でも、イマイチ使い方がマスターできていない。今さら聞けないな。というような、「初級」の使い方を教えてもらいました。

たとえば電話のかけかた、メールの送り方、そして写真の撮り方。

簡単そうでちょっと難しいところも・・・

でも、大阪経済大学ボランティアサークルPEACEの大学生さんがやさしく丁寧に教えてくださいました。

また、日ごろ使っていて「こんな時はどうしたらいいの?」「これはどうやって使ったらいいの?」といったそれぞれの質問にも、可能な範囲で教えてくださいました。

参加者のみなさん、スマホの使い方をマスターできたでしょうか?

ss0003 ss0004

教室が終ったあとは、いつものとおりコーヒーなどの飲み物とお菓子で一息ついていただきました。

ホッと一息つかれている方、お隣の席になった方と楽しくお話される方、教室のなかでは聞けなかったことを質問される方、それぞれおもいおもいに楽しんでいただいていました。

特に、二十歳前後の学生さんにスマホの使い方を丁寧に教えてもらえて、楽しくお話もでき、少し年齢の高めの参加者の方はとても楽しそうな表情に見えました。

ss0006 ss0005 ss0007

参加者の中からは、「また同じような教室をしてほしい」「ちょっとレベルアップもしてみたい」といったお声もあがっていました。

第二弾も企画したいと思いますので、乞うご期待!

そして、どんどんレベルアップしていただき、地域やボランティアの情報発信元になっていただくことも期待したいです!

(社協スタッフ)