東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

ミニ講座 英字新聞で作るおしゃれペーパーバッグ

 

4月22日(土) ミニ講座シリーズ第4弾“みんなで!ペーパーバッグをつくろう!!”が開催されました。

身近な新聞紙で、かわいいペーパーバッグが作れるとあって、たくさんの方が参加してくれました。参加人数は26名、お子さんから70まで幅広い方が楽しくチャレンジしました。

s_DPP_0007 s_DPP_0010

 

ペーパーバッグの材料は、新聞とのりだけです。

今回は、ちょっとおしゃれに英字新聞をご用意しました。

バッグのオシャレ度が、グッとあがります。

オマケ 使ってます s_DPP_0004

 

「ここ、どうやって作るの」

「こうすれば、いいのよ」

簡単な作り方ですが、説明を聞き逃したところや、勘違いしたところも、テーブルのみんなで助け合いながら進めていきます。

初対面の人との会話は途切れがちなものですが、一緒にモノづくりをしていると、いつの間にか会話が弾んでいくのも嬉しいですね。

s_DPP_0005 s_DPP_0003 s_DPP_0006 s_DPP_0011

 

一時間ほどで、参加者全員、かわいいミニバッグができあがりました。

このミニバッグ、かわいいだけではなく、かなりの強度もあり、500mlのペットボトル3本を入れても大丈夫とのこと。

みなさん、帰ってからの使い道を楽しみにしていました。

s_DPP_0013 s_DPP_0014 s_DPP_0015 s_DPP_0016

 

そして、恒例のほっと一息コーヒータイム。

第1回ミニ講座のコーヒー教室に参加したボランティアさんが、美味しいコーヒーを点ててくれました。講座だけではなく、お喋りタイムがあるのが、このミニ講座シリーズの魅力です。

終わってからの感想では、

「お友だちを増やすきっかけになった」

「これからも参加したい」

「地域の方たちとも作ってみたい」

など、嬉しい声をいただき、皆さんの交流の輪が広がっていることを感じられたミニ講座でした。

s_DPP_0017 s_DPP_0012

ライター:塩見惠美(記者ボランティア、ボラセン運営委員)

 

 

ご協力いただいた企業、団体様

㈱Snailtrack様(英字新聞をご提供いただきました)

岡本珈琲様(毎回美味しいコーヒーをありがとうございます)

ワークセンター豊新様(コーヒータームのクッキーでお世話になりました)

ご協力有難うございました。