東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

水性ネイル体験

 

1月28日(土) ミニ講座シリーズ第二弾“水性ネイル体験”が開催されました。

「たくさんの人にボランティアセンターを知ってもらいたい」

「ボランティア活動を身近に感じて欲しい」

そんな思いから始まったミニ講座ですが、今回のテーマは、なんと“ネイル”です。

s_DPP_0001

“水性ネイル”を、ご存知ですか?

水性ネイルは、自然の貝殻が原料です。

小さなお子さんからお年寄りまで、安心して楽しむことができる上、爪の補強や栄養補給もしてくれるという新しいネイルです。

誰もが楽しめるというところが、私たちのボランティア・市民活動センターとの共通点です。

s_IMG_0053 s_IMG_0056

 

女の子なら誰でもウキウキするこのミニ講座に、参加者は、予定を大きく上回る約40人。

ネイリストさながらのママに、小さな爪を彩ってもらった女の子たちは、ちょっとおすまし。滅多とない機会に、初めてネイルにチャレンジした男の子もいました。

中には、赤、ピンク、青、黄色・・・色とりどりのネイルで、手全体をキャンパスに、お絵かきをしたお子さんもいましたが、お湯で落とすことができる水性ネイルですので、思う存分、遊んでもらうことができました。

日頃、あまりネイルに縁のない人も、「40年ぶりぐらいかな~」と綺麗に塗られた爪を見て、華やいだ笑顔を見せてくれました。

 

s_IMG_0101  s_IMG_0070

和気あいあいで、あっという間の1時間が過ぎたところで、楽しいコーヒータイム。

ここで、前回のコーヒー教室の生徒さんの出番です。

習いたての本格的な淹れ方でコーヒーを振る舞ってくれました。

s_IMG_0082 s_IMG_0095 s_IMG_0072

ミニ講座も継続すると、こんな楽しいことができるのですね。

いい香りのコーヒー(お子さんはジュース)とオレンジドーナツを頂きながら、ゆっくりとおしゃべりを楽しみました。

s_IMG_0106

今回のネイル体験で、はじめてボランティアセンターに足を運ばれた参加者の方も多かったのでは?

これを機会に、これからも気軽にボランティアセンターに立ち寄ってくださいね。

s_IMG_0109 s_IMG_0118

ご協力いただいた「株式会社ルーマー様(水性ネイルのご提供、説明などもしていただきました)」

「株式会社マスダエーセイ様」

「株式会社岡本珈琲様(コーヒー豆・機材等でご協力いただきました)」

「ワークセンター豊新様(コーヒータイムのドーナツとおみやげのクッキーでご協力いただきました)」

そして、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

東淀川区ボランティア・市民活動センター運営委員会運営委員

ボランティア記者

塩見惠美