東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

DSC07364 DSC07368

下新庄地域では月に1回(3会場で)「食事サービス(高齢者を対象とした食事会)」を開催されています。

この日、3会場あるうちのひとつ「西会館」では、10名強のボランティアさんが活動されていて、30名程の方が参加されていました。

皆が集まって楽しく食事ができる場があることで、ちょっと外に出にくくなってしまっているお年寄りの方が外に出る機会になり、楽しみの場になっています。

また、下新庄地域食事サービスでは全ての品を手作りされていて、一人暮らしのお年寄りが家で作るのはちょっと難しいメニューが提供されています。

ボランティアさんから話をきくと、「メニューを考えたり準備をしたりと大変だが、とてもやりがいがあって、参加者のよろこぶ顔を見るとがんばれる」と、とてもいきいきと語っておられました。

 

このような活動がもっともっと広がって、おいしいものを食べて楽しく暮らすお年寄りがもっともっと増えたらいいなと思います。

そのためにはたくさんのボランティアさんの力が必要です。

東淀川区内の全ての地域でこの「食事サービス」は実施されています。

(※地域によって実施状況等は異なります)

「料理」に興味のある方、「お年寄りの楽しみ」をつくりたいと思われる方、ぜひ一度東淀川ボラセンまでお問い合わせください!

DSC07372 DSC07360