東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

今回の運営委員会では、まず先日の熊本地震義援金募金活動のふりかえりをしました。

「多くの方が足をとめ、ボランティア・市民活動センターについて知っていただき、募金にご協力いただけてうれしかった」ことや、「当日はボランティア団体や学生、一般の方など多様な立場の方がボランティアとして参加いただけた」ことなどが感想として出ました。

しかしその一方、「せっかくいろいろなところからボランティアで来ていただいているのだから、最初に皆さんを紹介して新しいつながりが生まれればよかった」という意見や、準備に関して「ひとつのグループ(つばさ)だけに負担をかけすぎているので、準備に関してももっと広くに声をかけるべき」といった指摘、そして「しっかりとしたボランティア・市民活動センターのユニフォームを用意したい」といった意見が出ました。

 

また、ボランティア・市民活動センターのこれまでのふりかえりと今後のビジョンについて話し合いました。特に、「このセンターが、これまで別々で活動していたボランティアやボランティア団体、地域で活躍される方、地域・社会貢献をしたい企業の方など、いろいろな立場の人が出あいつながれる場になればいいな」という話が出ました。新しいつながりがうまれ、さらに活動が活発になればと思います。

 

そして、このホームページの話題も出ました。まだ決定ではないので具体的なことはここでは書けませんが、これまでボランティアをしたことがない、興味も持たなかった人も、興味を持ってもらえるような魅力的なコンテンツをつくろうと考えています。

 

担当者のひとこと

ここでは書ききれないですが、これ以外にもたくさんのことを話し合いました。委員の皆さんからは本当に活発にたくさんの意見やアイディアが出てきます。担当者としても今後の展開が楽しみです!

そして、前回は写真を撮り忘れてしまいすみませんでした。

今回はちゃんと撮りました!が、カメラワークがあまりうまくないですね・・・。

ボランティアカメラマンさんなんてお願いできる人がいたらな、などと思っています。