東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

東淀川区聴言協会と連携し、区の手話学習会のお手伝いをし、協会の方にはサークルに来ていただき、手話を教えていただいています。

また、東淀川区身体障害者団体協議会(三部会【聴言・肢体・視覚】)の区民まつりや他の行事等での通訳のお手伝いもしています。

 

結成年2003年
メンバー数15名
主な活動内容 ・手話の勉強(サークル)と通訳活動  
活動日時 ① 勉強会 毎週木曜日 18:30~20:30
②  毎月第2,4土曜日 15:00~17:00     
活動場所・拠点 ① 東淀川子ども・子育てプラザ(区役所4階)
② 東淀川区ボランティアセンター(ほほえみ3階)
活動のご自慢話 若い会員が増え、確実に実力が伸びています.
 サークルの中での相乗効果がおき、良い刺激になっています.
活動時の最低限必要なこと 手話は趣味の集りではなく、あくまで勉強の場という自覚の元に手を動かすことに心がけています.
また、勉強するだけではなく、ボランティアのグループであることです. 
 初級手話講座終了程度
 年会費:2,000円(ボランティア保険料含む)
グループ加入を希望される方 事前に連絡をください
問合せ:東淀川区ボランティア・市民活動センター
代表者さんの一言 勉強だけでなく、お花見・納涼会・クリスマス会・忘年会などを毎年実施し、聴言の方々とは手話を通して、仲良く交流に努めております。. 
ボランティア精神は会員の中で育ちつつあります。
ホームページURL