東淀川区でボランティアをする全てのヒトへ。

 

月1回の定例会では、依頼された本の読み手をお願いすること、読み方の勉強会や読んでいて困ったことの相談などをしています。3っの活動を分担しています。

①音訳は依頼を受けた本を各自が自宅で録音します。

②図書館(視覚支援学校)の図書整理等の活動をしています

③対面朗読や書類の代読(障がい者・高齢者)

 

結成年1992年
メンバー数14名
主な活動内容 区内の視覚に障がいのある方への対面朗読や依頼のあった本のデジタル録音
高齢者の方への対面朗読、書類の代読
視覚支援学校内図書館での図書整理等の補助作業
活動日時 ① 定例会   奇数月 第1金曜日 10:30~
        偶数月 第2木曜日 14:00~ 
② 対面朗読 月2,3回
③ 図書整理 毎週月曜日 13:30~15:30
       毎週木曜日 10:00~12:00
④ 録音
活動場所・拠点 ①東淀川区ボランティアビューロー(ほほえみ3階) 
②東淀川区ボランティアビューローまたは依頼者宅
③大阪府立大阪北視覚支援学校(東淀川区豊里7-5-26)
④家庭録音(各自メンバー宅)
活動のご自慢話 本好きのメンバーにとっては、色々なジャンルの本に出会える事が楽しみです(視覚特別支援学校図書館には点字、墨字、CD、触る絵本等多種類の本があります。
*墨字とは・・一般の人が読む文字

自分のペースで活動できるので、長く続いています。
活動時の最低限必要なこと ・文字を正確に読むよう心がけています。
・デジタル録音は期限を守るようにしています。(できるだけ早く依頼者にお届けしたいので)
・継続をしていくことが大切
グループ加入を希望される方 事前に連絡をください。
問合せ:東淀川区ボランティア・市民活動センター
代表者さんの一言 グループを立ちあげてはや20年を越え、幅広い年齢層のメンバーが集まっています。みんなそれぞれ自立の精神を持った方々で、呼びかけには気持ちよく応えていただけ、ありがたいと感謝しています。
これからもこの雰囲気を大切に長く続けていきたいです。新入会員さん心からお待ちしています。
ホームページURL