ミニ講座「フォト(写真)に親しもう!」を5月12日に開催
写真がより魅力的になる工夫などを学び、個人の趣味や楽しみを広げることで、学んだことをボランティア活動や地域活動へのきっかけづくりとすることを目的としたこの講座に、スタッフなども含め22名が参加し、写真・カメラについて学びました。
講師は、一般社団法人日本写真講師協会 フォトインストラクターの北岡 均さんです。(実は東淀川区の区長さんです)
前半は、写真を撮るとき「ちょっと気を付ける」「ちょっと工夫する」だけで何倍も”ステキ”な写真になるコツを教えていただきました。
いつも何気なく撮っている旅行写真や記録写真などが、”ステキ”な「作品」になりそうです!
後半は、少し踏み込んで、カメラの基本的な構造や更に魅力的な写真を撮るコツを教えていただきました。
絞りやシャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスなど・・・ 少し難しい内容もあったようですが、参加者からは「これまで思ったような色の写真が撮れなかった。今日教えてもらったホワイトバランスの調整で自分の見たままの色を撮れるように実践してみたい」との感想が聞かれました。これまでの写真からひとつステップアップするきっかけになったのではないかと思います。
講座が終ったあとは、コーヒーとお菓子を片手にほっと一息。
人によって撮りたい写真はいろいろ、写真以外の趣味もいろいろで、新しいつながりがたくさんでき、いつものようにワイワイと楽しい雰囲気が流れていました。
今回学んでいただいたこと、できたつながりをさらに広げていただき、ボランティアとしてもいろいろな活動に参加していただければと思います。
参加者からは「もう少し学んでみたい」という声も挙がっていましたので、次回以降の開催も検討したいと思っています。
その際は当ホームページやチラシなどでご案内しますので、今回楽しんでいただけた方、ぜひまたご参加ください!
今回参加できなかった方も、ぜひご参加ください!